2020年5月12日火曜日

私って、もともとスローだったんだ




コロナ騒ぎが始まって、ある変化があった。
それは世の中がスローモードになったこと。

いつも3時に散歩に出かける私が、この頃よくご近所さんたちと道で会う。

みんなフルタイムの仕事がゆっくりになったり、リモートワークになったりと、家でいる時間が増えたため、運動不足になるから散歩を始めたんだそうな。

私は人が集まるところへは行かず、引きこもりがちで、もともとが自粛生活みたいなものなので、ほとんど変化はないが、関係ない私までがスローになった(笑)。



それは庭の草刈りで気づく。
今まで、焦って刈っていたのだ。

草刈りだけじゃない。
早く、早く、早く、、
早く仕事を終わらせて、早く休みたい。。。
早く休んだら、その次早くあれやって、、、
それが終わったらこれやって、
それのためにはこれを急いで終わらせて。。。
そうやっていっつも何をやるにも、焦って急いでやっていた自分に気づいた。


ああ、別に焦ってやらなくていいんだ、、、と思うとゆっくりになり、
草一本一本を感じながら、ていねいに刈る。
するときれいに刈れて、庭もきれいになり、
それがとても草刈りを楽しくさせる。


考えてみれば、世の中はほとんど「仕事ができる人」が基準になっている。

早く草刈りができる人が褒められて、のんびり草刈りをする人が怒られる。
基準はいつもできる人基準だ。
だから仕事がゆっくりな人はいつもダメ出しをもらう。しかしゆっくりな人が慌ててやるもんだから、ドジる。そしてまた怒られる。。。そんな繰り返し。



ああ、私ってスローだったんだ。
小さい時からいつもスローと呼ばれてからかわれた。
だからスローの私がいけないんだ、なんでも急いでやらなければいけないんだって思ってきたけど。。。

私、無理してたんだ。
もともとゆっくりな私が、何をやるにしても、急いでやらなければ!と思ってたから、とても苦しかったんだ。
だから何をやるのも億劫になってたんだ。


こうやって、ゆっくり草を刈るのはとても楽しい。
本当は、誰に咎められるわけでもないのに、無意識に慌てていた。自分のペースじゃないもんだから、イヤイヤやる。このイヤーな気分をなんとかやり過ごそうと、早く終わらしてしまおうと焦ってた。


ただ自分ペースでやればよかったんだ。
ものすごい単純な気づきなのに、本来の自分を取り戻したような開放感がある。

急いで、テキパキと、仕事ができる人基準で回っていたんだなあ、この社会。
私のペースじゃなかった。

でも、誰の?

本当はみんな、誰ともわからないものに後ろから突っつかれながら、やらされていたのかもしれない。
目に見えない魔物にあやつられながら。

その魔物は私の中にも住み着いていて、私を後ろから突っつく。
「ほら、つくし。何やってんのよ、はやくやんなさいよ」


魔物の声だけ聞くと、それがいるかのように思える。だからずっとその声を聞き続けた。その魔物のいう言葉を信じてやってきた。そして苦しんできた。

私はもうその声を聞かない。
それは振り返れば、そこには何もいないことを知っているから。




絵:「苔」


0 件のコメント: