2012年6月29日金曜日

『はりまや食堂』

ハイヤーを呼んだ。
「おんちゃん、はりまや橋のあたりのレストランいってくれる?○○ってゆう有名なケーキ屋さん知っちゅう?あそこのすぐちかく」
「ええ?そんな名前のケーキ屋さん、知らんぞね」
「ほいたら、住所ゆうでえ。はりまや橋1丁目。。。」
「ああ、もうめんどくさい。どこぞね。はようそこのレストランの名前いいや」
「これがねえ、よー言わんのよ。。ら。。ゔぇゔぇ。。。ぷ。。ぷ。。。」
「ああ。プリプリかえ。はよう言わんか。そこなら知っちゅう知っちゅう」
「プ、プリプリ?ちがうちがう。そんな名前やないきに」
「わかっちょらあえ。あのおっしゃれ〜なレストランやろ?はりまや橋の」

おんちゃんは知っていた。
何でも最近そこへの客の送り迎えが多いそうだ。だがこのハイヤー会社社員一同、そのレストランの正式名称をだれも言えん。だから「プリプリ」という名前で呼ばれているらしい。おんちゃんはその店の名前について、怒濤のごとくわたしに説教を始めた。(なんでやねん)

「だいたいやねえ。だーれも呼べんような名前つけるがあがおかーしい。高知県人がそんなおっしゃれ〜な名前言えるか?高知のおんちゃんでも言える名前にせんといかん。『はりまや食堂』とか」
「『はりまや食堂』?おんちゃん、ここイタリアンやで」
「ほいたら、、、洋風、、、うん。『洋風はりまや食堂』じゃ」
洋風はりまや食堂。。。ぷぷぷ。。。

「何でもそこの店はえらい繁盛らしいやんか。そんなええ店は長続きしてもらわんといかん。ほいたらみんなあが気軽に呼べる名前じゃないといかんのじゃ。はりまや食堂やと、みんなあが言えるやろ?『おんちゃん、はりまや食堂行ってや』ゆうてな」
「おんちゃん、洋風はりまや食堂や」
「ああ、そやそや。洋風はりまや食堂」


このハイヤーのおんちゃんの説教を、私はそのまま店の男の子に伝えた。店が終わる頃、その話は出ただろうか。どんな顔をしてみんなは聞いたのだろうか。
あのとっても感じの良かった男の子は、楽しそうに私の話を聞いてくれたのだった。

季節の有機野菜、その日に捕れた魚介類、イタリアンとフレンチと、そして高知の味をうまくミックスさせた本当においしいひとときだった。あんな店が末永く続いて欲しいと心から願う。そのためには改名が必要?

きっと今頃、あのハイヤーの隠語は「プリプリ」から「はりまや食堂」に変わっているのだ。。。

いや、きっとこうだ。
「あ、○○ハイヤーさんですか?こちら『洋風はりまや食堂』です。車一台おねがします」
「『洋風はりまや食堂』さま。いつもご利用ありがとうございま〜すっ。すぐにまいりま〜すっ!」

2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

で、ホントの名前は何なん?
ぶりぶり??(笑)

つくし さんのコメント...

それはねえ〜。。。
ナ、イ、ショっ!(笑)