2012年6月20日水曜日

帰高は皿鉢料理

いや〜、昨日は地球のエネルギーを感じました。
え?こわくなかったかって?
ごわがっただあ〜。
家が飛ばされるかと思った。

10時頃びびりながら就寝。(早過ぎ)
怖さの中で夢にうなされて、ハッと気がつけば、シンとした静けさ。11時にはいつもの空気に戻っていました。
窓を開けると、さっきまでびゅんびゅん首を振っていた樹々たちが、なにごともなかったかのようにヘーゼンとしている。
足下には蛍が静かな光を放ちながら飛び交っている。カジカもいつものように鳴き始めていた。
むんっとする植物の甘い匂い。あの巨大なエネルギーに振り回されて、生きるエネルギーを取り戻したかのようだった。

朝7時頃畑に行く。
無惨に飛ばされたトマト用のビニール、たおれまくった支柱の数々。。。黙々と片付ける畑歴4年目のやまんばであった。


しばらくブログ更新おこたってました。高知に帰ってたのです〜。いや〜、盛りだくさんの、内容濃過ぎる、さながら皿鉢料理のような怒濤の帰高でありました。

懐かしい友に会い、お互い全然かわっちょらんねえ〜と「確認」しあい(主観で言い合っているので、ほんとかどーかはともかく)、ウン十年来の友だちが、見た事も聞いた事もないような、チョーど田舎に生まれ育っていた事実を目撃し、チョー有名なデザイナーさんとお会いする事が出来、ほんでもって、チョーうまいものばっかし食わせてもらった(皿鉢料理も!)日々でありました。
みなさん、すいましぇんねえ〜。高知は世界一うまい所でおます。

ほんとはばばあちゃんの最後の法事と、かあちゃんの様子をみに行くっちゅうのんがメインだったのでありました。
何年かぶりに親戚一同に会ってみれば、はあ、こりゃまた、たいへん。みーんなよいよい。身体は動かんが、口はご達者なご様子で。何よりでございました(笑)。

帰ったら、メールがてんこもり。畑は草がてんこもり。ありがたいこっちゃ。
日々野良仕事と、仕事にボットーしております。(どっちがメインやねん)

高知のみんな、ありがとねー!

2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

お疲れ様です!しかし、行きも帰りも
「帰高」ですねぇ!!

つくし さんのコメント...

アーッ、そうだあ。
帰高(高知)して、帰高(高尾)する。
さすが、おやじギャグ師匠。目のつけどころがちがーう!