2012年5月6日日曜日

あなた人糞派?

みなさま、ゴールデンウィークはいかがおすごしでしたでしょーか。
やまんばは、仕事、畑、のんべ。仕事、畑、のんべ、を繰り返しておりました(なんだ、いつもとかわんねえじゃねえか)

しかし畑、といっても雨雨雨。ここまで雨だらけのGWもまためずらしいことで。びしょぬれ美人になって、自然のエネルギーを味わわせていただいておりました。

今日もまいううーぱぱさんのおおママと一緒に野良仕事。
雷が鳴りだしたとたん、間髪入れずに、どっばあ〜んと大雨。クモの子を散らすようにそれぞれ洗濯物を取り込みに家に突っ走った。いや、ハシッタハシッタ、久しぶりに。で、ひーひーいいながら帰り着くと、ぴっかーんと晴れてやがる。くそ。なんやねん、今の雨。で、また野良仕事。しばらくたつとまたまた雷。「来るぜー、来るぜー、また降るぜー」とやるきたっぷりのおおママさんと、後ろ髪引かれながら、家路につく。

途中、知り合いの畑を通る。おじさんが畑の横にたっていた。
私の姿を見て、あわててズボンのジッパーを上げる姿が、樹々の葉っぱの間から見えた。(めざとい)
あ、今しょんべんしたな、キュウリの畝に。
やまんばは、全く気がつかなかったフリ。
「すごい天気ですねえ。また降りそうですよー!」
といいながら、そそくさとその場を離れる。おじさんは気まずそうに笑った。

確か去年も、キュウリの畝だったなあ。
畝の横で腰を振っているのを後ろから見つけた。おじさんはキュウリの畝にしょんべんをかけるのを日課としているのかもしれん。
有機肥料にも牛派と鶏派、はたまた豚派、ときどき馬派なんてあるけれど、おじさんはやっぱ人糞派なのか。このばあい人尿派というのか。。。?
そういえば、一部の畝のキュウリの双葉だけが、異様に緑が濃く大きい。前にあそこにかけたんだな。

やまんばたちの畑は、なーんにもいれちょらん。どーなるんだろーなあ。
昨日定植したキュウリの苗に、どこから飛んできたのか、ウリハ虫がぴたっと止まって葉っぱを物色していた。今日はズッキーニとかぼちゃとスイカも定植。ウリハちゃんがうはうは喜ぶやつばっかりだ。
さて、どーなりますことやら。

2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

自然を笑う奴ぁ、自然に泣くぜ!!

つくし さんのコメント...

うおーっ、そーだぜい!