2011年6月17日金曜日

死ぬ時の自分




ある人から聞いた話だ。

今回の震災で、ご友人のお母様が亡くなられたそうだ。彼女は津波に流されながら、
「みんな、今までありがとうね〜」
と、手を振りながら流されていったのだと言う。

ショックだった。それ以来その話がずっと頭からはなれない。私は、死に際にそんなふうに言えるだろうか。ぜーったい、
「ぎゃあああーーーーっ、だずげで〜〜〜〜〜っ!!!」
って叫ぶだろう。

例えば長患いのように、彼女に死が刻々と迫って覚悟を決める時間があったわけでもない。まさに青天の霹靂のごとく、突然やって来た死だ。それなのに彼女は今まさに死に向かう自分を、荒波とゴミの中でしっかりと受け止め、しかもみんなにお礼を言う余裕まである。いや、彼女は瞬間のうちにすべてを把握したのだ。なんとすごいお人なのだ。

やまんばもそんなふうになりたい。なれるかな?いや、てんで無理だ。大騒ぎして助けを求めてしまうに決まっている。んで、誰にも助けられずに、もがきながら死んでいくのだ。

人は100%死ぬって分っているのに、なんで死が怖いのか。それは知らないからだ。死ぬことだけは知っているが、その先のことがまったく分らないからだ。死んだらどうなってこうなって。。。と知っていれば、怖くない。しかし死んだ人は「あれはねえ〜、こーなって、あーなって、そーなるのよ」とは、教えてくれない。時々戻って教えてくれる人がいるけど、せいぜい三途の川のほとりまで。渡ったらどーなるのか、やっぱりわからない。チャネリングで教えてもらったりもするが、これもあいまい。結局何を信じるかっちゅう次元の話になる。んで人はなんだか不安なので、死後の世界があると信じてみるのだ。

心は何に恐怖するかと言うと、知らないことに恐怖する。心は知っていることで出来ている。心にいっぺん聞いてみそ。
「知らないこと、知ってる?」って。そーしたら、
「うん。知らないことってあるって知ってるよ」という。
「じゃなくてえ、私が知らないこと、あんた知ってるの?」
すると、
「え?あんたが知らないこと、私が知ってるわけないでしょ」というはずだ。
死後の世界も、みーんなどっかから教えてもらった知識だ。丹波さんや美輪さんや江原さんが言ってたのを聞きかじりしただけだ。私は何にも知らない。

心は知っていることしか知らない。つまり過去に経験したことや、誰かに聞いたことだけを反復しているのだ。心は既知のもので満たされている。しかし知らないものがあるということだけ知っている。それは一体どういうものなのか知らない。だから恐れる。死に対する恐怖も、その知らないがゆえに恐れることなのだ。

知らない道を歩くとき、ちょっとした恐怖をもつのは、その道を知らないから。未来の自分に不安を抱くのは、未知だからだ。なぜ不安になるかと言うと、記憶の中に不幸な老後を送った人がいたり、見たり、聞いたり、したからだ。そして自分もそうなるかもしれない。。。と恐れるからだ。ほら、やっぱり心は知っているもので満たされている。

今回の震災は想定外だった。
何もかもが前例にそって動いていない。「え〜〜〜〜っ、聞いてなーい!」
知らないことだらけ。

知らない道とおるのは不安だけど、いざ通り抜けてみたら「なーんだ。」となったりする。
今の私たちには情報がすべてなところがある。知っている方が知らないよりマシ。とおもっている。しかし心は勝手に暴走する事を知っておく必要がある。知らない不安から、入ってくる情報を詰め込むだけ詰め込んで不安を解消しようとする。しかし死後の世界と同じで、どこまで信じるかになってくる。つまり最終的な答えはない。だからいつまでも不安と恐怖が心を占領する。あなたが一番恐れていることは、今ここにはない。その恐れているものは、今その心の中にだけあるのだ。それに心が振り回されているだけなのだ。心とは、あっちゃこっちゃ人を振り回すのが趣味なのだ。そんなもんにいつまでもお付き合いする必要はない。それがいかに人を無駄に疲労させているか。


ご友人のお母さんは、その瞬間すべてをそのままに受け入れられたのだとおもう。彼女にとって、知っていることも知らないこともなにも関係ないのだ。ただそこにある、ということを感じられたのだろう。だから家族みんなにお礼を言えた。

やまんばもそうなりたいなあ。いざという時、みんなにお礼が言えるかなあ。よし、今のうちに言っておこう。
みんな、今までありがとうね〜。

え?今じゃずるい?


絵:雪の中のカップル/コスモポリタンカットイラスト(ズ〜っと前の作品)

8 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

一新でもいいように準備しとかなきゃ・・。
って思ってますが、抜けが多すぎるところを見ると覚悟が弱いのよね・・。

つくし さんのコメント...

一新でもいいように。。。ってなんや?

リス さんのコメント...

人はだれでも死ぬって、わかりきっていることなのに、そんなことまるで考えないようにして生きているんですよね。不思議。

つくし さんのコメント...

ほんとね、不思議よね。
言っちゃけないし、触れてもいけないようなムードがある。
やっぱ、一番怖いもんなんだからなんだろうね。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

一新でも。
なんだろ?なんかの打ち間違え??
1.一心太助の気持で
2.人生一新の覚悟の意味
3.いつ死んでも。の誤変換

まぁ、3が正解でしょうね。って自分の
コメントやんか・・。orz

つくし さんのコメント...

でた。ひとりぼけつっこみ。

正解は1番やろ。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

大正解!!
賞金百万ガバチョ!

つくし さんのコメント...

いえ〜い、ドン・ガバチョ〜っ!

(仕事せんかい)