2009年9月1日火曜日

日本人の顔



ニューヨークには世界中の顔がある。私のように似顔絵を描いていると、いやでも人の顔を見る。すると不思議なことがわかってくる。意外なことに日本人の顔がバラエティにとんでいるのかわかってくるのだ。ひさしぶりに他で掲載された文章をのっける。これは東京書籍eネットに掲載されたものだ。

『日本人の顔』

 人種の標本箱みたいなニューヨーク。
 街を歩けば世界中の顔がそこにある。人の似顔絵を描く私にとって、この標本箱は非常に興味深かった。
 ユニオンスクエアにあるバーンズアンドノーブルという本屋の二階のスターバックスで窓際に座る。フリーマーケットの日は人通りも多い。窓から道ゆく人々を観察する。
 「あれはロシア人だな。美しい黒人だあ。あれはたぶんベトナム人。頭に丸い布をかぶせてるからユダヤ人。あの人は韓国人で、あ、あれはまちがいなく日本人...」
 カプチーノをすすりながら、あの人はどういう人生を生きてきたのか、この人はどういう民族背景があるのか、などと一人妄想して楽しんだ。

 「あれ?たっちゃんがいる....」
 その人は地下鉄のホームに立っていた。カラフルなポンチョを羽織って「コンドルは飛んでいく」を演奏している。いや、そんなはずはない。たっちゃんは、築地でマグロの卸をやっている。こんな所でポンチョを着て演奏しているはずがない。まったくの別人。でもあまりにそっくりなので、近づいてマジマジと顔を見てしまった。眉毛が濃くてまん中でつながりそうなところ、目の色、鼻の形、肌の色、髪の毛の色、髪の長さまでそっくり。彼に出刃包丁を持たせたら、絶対たっちゃんだとおもいこむ。じつはよく見ると他のミュージシャンたちもたっちゃん顔をしてた。
 「そうか、たっちゃんはインカの顔してるんだ」
 それから「川崎さんだ」と思うとアラブ人だったり、「谷本さんだ」と思うとフランス人だったりと、どんどん友達顔の人種を見つけ始めてしまった。日本人の顔っておもしろい。

 ニューヨークでいろんな顔を見慣れると、どの国の人かだいたい分かる。アジアの中でも中国人の顔、韓国人の顔、タイ人の顔、ベトナム人の顔と、それぞれ特徴がある。その国々で、みな同じ系統の顔をしている。ところがなぜか日本人の顔だけ、バリエーションが豊富なのだ。ひとくくりにアジアの顔、とは言い切れないところがあるのだ。
 なぜ誰もそれに触れないのだろう。不思議でならない。なので、これは私一人の独断と偏見であるということを前提としていただきたい。ただ仕事上いろんな顔を見ているので、あたらずといえども遠からず、かも?
 この高尾にもユダヤ人顔の日本人がいる。目は大きくてくぼみ、彫りが深い。鼻は鷲鼻。彼が高尾でなくてニューヨークにいたら、まちがいなくユダヤ人だ。一体どこからそんな遺伝子を持ってくるのだろう?

 私は勝手に推測する。いろんな民族がシルクロードをはるばるやって来て、たどり着いてしまった日本。そこから先は太平洋。旅の終着点は、きっと心地よい安住の地になったのだろう。そこで民族は子孫を残し、ひと知れず歴史の中に埋もれていく。しかし世界中からやって来た人々の記憶は、日本人の血の中に深く浸透し、思わぬ所でちょこちょこと現われ出る。その顔のバリエーションも、忘れられた先祖からのメッセージなのかもしれない。世界の文化をアジアでいち早く取り入れて発展してきたのも、そんな先祖の記憶がなせるわざなのかもしれない。

などと、大それたことを妄想しては楽しんでいる私。そしてそんな私の顔はというと、どうみても中国は雲南省の顔だそうな。


エッセイ:東京書籍eネット掲載 
絵:起業人モンスター列伝シリーズ掲載「岩崎弥太郎」

4 件のコメント:

まいうぅーパパ さんのコメント...

似ている奴いますよね。
私は新宿の喫茶店で、どう見ても学生時代の友人(髪型までそっくり!)が座っていたので、声かけたらなんと別人。
え゛?こいつウソついてる?もしくは、からかってる?とまじめに思った記憶があります。

つくし さんのコメント...

あははは〜。
そういう人います。
私もここ高尾で、どうも誰かそっくりな人がいるらしく、「ほら、○◯ちゃん、おれだよ、おれ。大きくなったなあ〜。」だって。
いえ、私ちがいます。っていったら、まさか!って顔したよ。え?マジで?ホントに?って何回も聞かれた。
だれとまちがってんだよ〜〜〜。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

あ、そうだ。
昔グインを連れて廿里町を散歩してた時に、向こうからやってきた車が急に停車し「あらぁ、xxちゃん、犬なんか連れてぇ!いつから飼ってんの!?」なんて言われたことありましたね。

つくし さんのコメント...

やっぱり。
いるんですよ、この高尾には(?)。
そういえば、ぱぱさんは、民主党のあくつさんににてる。言われない?
でもパパさんの方が、全然いい男だけど。