もしお金もあって、時間もあって、家もあって、状況も何も問題なかったら、、、、
なんかしたいことある?
って、アホなこと考えた。
。。。。
じーっとね、じーーーーーっと。
。。。。
「な、なんもないーーっ!」
あせるわたし。
マジ?マジ?なんかやりたいことはないのか?わたし!
と、かんがえると、、、
「うんこ出したい」と心がいった。
(トイレの中で考えてたのよ)
うんこ、出た。
「流したい」
流した。
「トイレットペーパーをとりたい」
トイレットペーパーをもった。
「おしりふきたい」
おしりふいた。
「それを流したい」
流した。
おお!
やりたいこと、やっとるではないか!!
言葉にならない素早さで、「やりたいこと」やっとる自分がいた。
手を洗う。
トイレのドアを閉める。
コーヒーを入れる。
パソコンを打つ。
なんだ、なんだ。やりたいこと、あるじゃーん。それもしっかりやっとるじゃーん。
。。。って、ちょとちがう。
なにがちがう?
時間だ。そうだ。時間という距離だ。
やりたいことやれているのは、ものすごーく今目の前にあることだ。今やりたいことだ。それはばっちりやれている。
だけど私たちが一般的に言う「やりたいこと」とは、もちょっと先のこと。
1年後だったり、5年後だったり、10年後だったりのどっちかっちゅーと、計画に近い。
うんこ出したいことを「計画」する人は、便秘で悩む人ぐらいだ。(やまんばものその昔、随分悩んだ)
私たちは、今ここでやれていることには、眼もくれず、もちょっと先のここにないものを求めている。
うんこふくのは当り前。そんなこと目標になんかしない。もっと「目標」たるなにか。お題目として、かっこいいなにか。そんなものを求めているんだなあ~。
やまんばは、絵を描く時おっくうになる。
それは絵を描こうと思った時、その完成品を妄想するからだ。
ああ、あんな風に描けたらなあ。。
あんな風に描けないといけないぞ。
描くからには、完璧に仕上げなければいけない。。。。
と、自分にどんどんプレッシャーをかけてしまうのだ。
もちょっと先のことを考えれば考えるほど、心がぎゅーっときつくなってくる。
だけど、
「えーっと。まず、パネルを机の上に置く。よし。置いたぞ。次。紙を置く。よし。置いたぞ。水張り用の水を用意する。よし。用意したぞ。」
と、ゆーふーに、そのときその時の、ほんのちょっとした行為だけに心を寄せる。
やまんばのおバカな脳みそは、10分先のことを考えるだけで、萎縮してしまう。だからほんの5秒先のことだけを考える。
畑でもそうだ。
「今日の予定は〜。。」
と、考えると、とたんにやる気をなくす。
だから「畑に行ってから考えよーっと」となる。
だから「畑に行ってから考えよーっと」となる。
だからいっぱい忘れ物をする(笑)。
やりたいこと?
今、やってることー。
(注:こんな大人に育ってはいけません)
絵:「春」/樹シリーズ。和紙、水彩、オイルパステル
0 件のコメント:
コメントを投稿