2024年12月15日日曜日

色々あった一年

 


今年もあとわずか。いろんなことがあった。

今思えば、未知なことだらけの一年だった。


1、2月は、一年半に渡った聞き取りと原稿書きをしてきた町内会の歴史年表作りがピークを迎え、レイアウト版下作りで奮闘し、78ページの冊子完全版下で印刷製本にまでこぎつけた。

しかし無事出来上がってはきたものの、いざ町会に手渡したあと、一体どんなお裁きが下るか、もう袋叩きの晒し首に合うかもしれぬという気分でいた。

ところが思いの外皆さんに気に入っていただき、腰砕けと感謝の気持ちでいっぱいになった。

町会の皆様の温かい心に支えられて、つくしはこれからも生きていけますっ。









3月、確定申告を終え、後半は高知に帰って父の七回忌も終えた。


5月、GW中に開かれた高尾駒木野庭園での展覧会

会期中ライブトークなるものもやってみた。動画配信までしてしまう(笑)。


6月、知り合いの写真集作りを頼まれる。町会の冊子作りの経験が役に立った。


6月後半、突然の母の死に出くわす。言葉は悪いかもしれんが、「出くわす」と言っていいほど、母に仕組まれた彼女の死だった。彼女の様子を見に高知一泊の予定が、そのまま一週間滞在して葬儀や事務的な手続きを終わらせてきた。


7月、私が歴史関係の冊子を作った経緯で、八王子の歴史関係の仕事の話が来た。

ところがそれは入札だった。はい?入札?入札ってあれだよね。お金が高いか安いかで持っていかれるあれ。。。蓋を開けてみると、とてもややこしいものだった。これは安くつけてはできないと思い、通常の値段を提示。

その後入札のための書類作りに入った。これがとてつもなくややこしい。しかも時間がない。あれやこれやの書類集めに奔走される。八王子の法務局でできると言われたので行ったら、九段下に行かなくてはならないと言われ、その足で九段下まで行って一枚の書類を取ってくる。あとはもう一枚の書類だけ。それは近所の支社で取れると聞いたからいくと、「本籍は八王子ですよね?」「え?ちゃいます。。。。」えーん。さっき電車で前通った~~~。

すべての書類を送ってあとは返事待ち。

「他の方に落札されました」ですよね~。チーン。いい経験をさせてもらいました。


8月、旦那が変なことを言う。

「オレ、写真集出したい。でもお金ないから寄付を募りたい」

「はい?寄付金で写真集?」

私が2月に町会の冊子を作り、6月に知り合いの写真集を作ったあの印刷屋さんでなら、そんなに高くなく写真集を作れる。

しかしなんと恐ろしいことを思いつくのだと思いつつ、恐る恐るお知らせをフェイスブックに提示する。すると驚いたことに、賛同してくれる人がどんどん出てきてくれた。半月で目標額に到達。


9月、たけしの編集、そして私の版下作業が始まった。


10月後半、無事2冊の写真集を作り上げることができ、寄付をしてくださった人々に贈呈することができた。

他では例を見ない、なかなか深い写真集ができたと思います。あらためて皆様には御礼申し上げます。


11月、地域の文化祭に初めて参加。作品を2点かけさせてもらう。その時知り合った陶芸教室の人に誘われて陶芸教室に通うことになった。NY時代に1年間陶芸をやって以来、27年ぶりのろくろ回しは、完全に初心者マークだった(笑)。


11月末、久しぶりに出かけたふじだなコーヒーさん。

いつも月ごとに展示を変えている。ふと思いついて聞いてみた。

「空いてる月ある?」

「ああ、1月にキャンセルが出て困っているんだよ。」

「え?1月?は、はやいなあ~。。。でも、やるか!」

と決まって、ただ今来月の展覧会のための制作中。


いやはや今年は最後まで何かと忙しい年でありました。







和紙で制作した作品のオンラインショップができました

ペーパーバックの表紙を制作した原画のオンラインショップです

0 件のコメント:

コメントを投稿