2012年6月4日月曜日

いやーなことの原因は、外にある。

わたしたちは、いやーなことの原因は、なんとなーくみーんな外にあるもの、とおもってる。
いやーなことの原因は、そもそもうちのだんななのよ!
いやーなことの原因は、セーフがだらしないからよ!
いやーなことの原因は、遺伝子のせいなのよ!
いやーなことの原因は、波動が低いからなのよ!
いやーなことの原因は、みんながイライラしているからなのよ!
いやーなことの原因は、裏でトカゲが操っているからなのよ!

そのいやーなことを解消するために、外に解決法をさがす。
南にいい薬があるといってはネットでそれを買い求め、○○に効く食材があると聞いてはスーパーに走り、北にいい救世主がいるといっては、走って会いに行く。

さて、世の中にこれほどいい薬や、食品や、本や、宗教や、情報にあふれているが、そのいやーなことは、解決されたのだろうか。理屈で考えりゃ、これだけ親切に解決法を提示してくれているのだ。さぞかし時代はハッピーにちがいない。

ネットじゃ、炎上している。
あいつは悪だ、敵だ。あいつをやっつけろ。セーフを叩きのめせ。
だれかがちょいとわるいことをする。するとみんなでよってたかって、そいつを罵倒する。そんなちょいワル、そこまで言われることないのに。と思うことまでよってたかって叩きのめす。
大義名分は「悪いことをする人を注意している善良な市民」なのだ。

どこがや?単にいじめてるだけにみえる。
解決法にあふれていて、みんなハッピーなはずなんだが、なんか日頃の腹いせを誰かを標的にして、うっぷんばらしをしているように見える。


そのいやーなことの原因は、ほんとはべつのところにあるんではないか?
その解決法は、もっと身近にあるんではないか?
いつまでも外に原因と解決法を求めていても、ぐるぐるまわって徒労に終わるんではないか?
いままでだってそうやってきたではないか。必死で相手のことを考えて、必死でセーフのことを考えて、行動してきたではないか。それなのに、ピクリともあっちを動かすことは出来なかったんではないかい?それは一番誰かさんがよく知っている。
そろそろ他に見なきゃいけないもんがあるんじゃないか。

それは一番見たくないもの。自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿