2010年8月15日日曜日

石けんなし生活結果報告その1




「野人エッセイす」の野人さんの理論に感銘を受けて、勝手に石けんなし生活を開始してから1年と5ヶ月。
人体実験結果、石けんなくってもなんにも支障がない。どころか、すこぶるかいちょー。細かい事はよく覚えていないが、大まかな変化をたどってみる。

去年3月初旬、歯磨き粉を使わなくなること開始。ブラシにお水をつけてごしごし洗う。立体的な歯の側面にそわせてやさしくごしごし。寝る前に一回磨くだけ。あとはご飯食べようが、お菓子食べようが、無視。
歯磨き粉つけていた頃は、よく疲れると歯ぐきがはれた。虫歯もあった。時々血も出た。そして歯磨き粉をやめた途端、歯痛もなく、歯茎も腫れた事もなく、虫歯にもなった様子もない。そしてなにより、喉の痛みがなくなった。
つまりこーゆー事かい。のどの粘膜が唾液によって保護されているということになるのかもしれない。そーいえば、使わなくなってから、よく唾液が出る。気功の先生が「唾液は液体の宝石」とか呼んでいた。なによりも大事なモノと。ウイルスが入って来る場所は口と鼻。そこからのどを通って身体に侵入して来る。そのかなめののどがひ弱だと、ウイルスはそのまま、あらよっと身体まで素通りする。ここで唾液がその侵入を阻む!歯磨き粉は薬だ。劇薬のフッ素も入っているし。その薬によって唾液の威力が消され、粘膜がただれていたとしたら、ウイルスに勝てるわけもない。虫歯予防~といって、ウイルス侵入させる?

歯磨き粉といっしょに身体洗う石けんもやめる。タオルも使わない。シャワーあびながら、両の手で、さ~らさら、さ~らさらさすって、はいおしまい。手が届かない背中の上の方は時々タオルでこする。あそこは、さすがにしばらくは石けんを使っていた。しかし、時々かゆくなるのは石けんのせいか?とおもいたち、やめる。するとかゆみもむれもなくなったではないか。
石けん使わなくなって、洗濯石けんもやめてみた。ところが洗濯物のTシャツが、お乳のところが2点黒ずんでいる。どうもお乳のさきっちょからブンピブツが出ていた模様。なもんで、ふたたび石けん粉を使い始め、汚れを落としていた。しかし2ヶ月くらいでお乳のところのヨゴレも消えていった。たぶんそれまで石けんを使うことによって落とされていた油が、石けん使わなくなった事で油を出さなくていいんだと言う事に気がついたのか?
今は米ぬか石けんをお湯でうすめてとき、洗濯機に入れて洗っている。しかしこれも元は苛性ソーダという劇薬だ。迷いつつ、使ったりお水だけで洗ったりとモノによって変えている状態。劇薬ながすと地球に影響するなんていわれてしまうが、わたしゃ、「地球にやさしく」なんておこがましー事を考えられるほどエラくないので、この実験は自分のためなのだ。

さて、におい。これがよー、におわなくなるんだなー。今のような暑い時期は、みょーに甘ったる〜い匂いが少しするが、これがたまらんいい匂い。(私の鼻がイカレただけかもしれんが)おまけに皮膚の上にある微生物ちゃんかなんかの働きか、夏でもさらさらしたすべすべお肌に!前はべとべとべった~りといや~な感触が肌全体にあった。しっしんやあせもも出来ていた。なのに石けんやめたらなんともならない。ダンナにいたっては、足もわきがもにおわなくなったのだ!わきからシミ出ていたみょ〜なブンピブツも石けんをやめてからでなくなったんだそうな。だからにおわない。仕事で表に出て散々ムレタ足でかえって来るが、臭くない。
理屈で考えたらおかしーではないか。石けんで菌を殺し、臭いも消えるはず。。しかし現実は逆だった。石けん使っていた方が体臭がする。ま、早い話が石けんの香料はその匂いのごまかしなのだろうな。
私の足のかかとのごわごわした皮膚も消えて今はすべすべ。これはたぶん、シャンプーやめたからではないかとおもっている。男性の悩みの水虫もこれらのものをやめると消えていくんではないかと思っているが。

ちなみにお風呂で石けん類を使わなくなってお風呂にカビが出なくなった。壁一面張り付いていたカビ。どっかにいってしまった。

さて、問題のシャンプー。この話はあとのおたのしみ


絵:似顔絵

4 件のコメント:

  1. つくしさん、つくしさんが表紙を描いている本、やっと買えたよ!元々本が好きなのと、つくしさんが描く絵がとても好きだから一粒で二度おいしいから買った。この本、ずっと大事にします。

    そうですよね、やってみるとわかるけど、本当に臭わなくなる。やってみるとわかるのになあ。

    私も石鹸を使っていた頃は股が痒くなること、あったあった!こうさ、痒みに耐えて難しい顔になるじゃない?人から「どうしたの?悩みでもあるの?」って聞かれて「股がかいーんだよ!」と言うわけにもいかず…(笑)石鹸やめたらおさまったけど…(笑)

    記事にもしたのだけども、先日、お風呂場でひげそりフォームの缶が爆発してしまったのです。掃除したら大変なことになってしまった。手にしか液が流れていないはずなのに、体中に湿疹ができてしまって痛くて痒くて。こういうのが普通に売られているんだなと思ったら何だか少しだけ辛くなってしまいました。

    野人さんのところへは私もたまにお邪魔しているのですが、私の電話からだとアメーバブログはコメントできないんのが残念。

    あ〜楽しみだなあ次の記事も。せかすみたいになってしまったら悪いんだろうけど、正直楽しみです。

    返信削除
  2. はれ?ラムチョップさんは3(スリー)だったのか。

    まあまあ、本をお買い上げいただきましてありがとうございました。ところで何の本?セクシー古文?

    見ました記事。
    すごい。爆発するんだ。
    しかもそれからお肌がかゆくなるなんて、おそろしーにもほどがある。そんなものを殿方は毎日シューしておひげを剃られておるのか。ごくろうなこってでございます。
    なんしかテレビでセンデンしているものはなにかとあやしーのだ。近寄ってはいけない。よるなわさるなクスリと病院。

    そーなのだ。私もあれから野人さんとこへ突入できないのだ。遠くで眺めているだけなのだ。

    返信削除
  3. そうそう実はスリーでした(笑)いつも書き忘れていた…必ず誤字もあるしごめんなさい(笑)

    本はね、FBI式人の心を操る技術を購入しましたよ。表紙の絵はセクシー古文が一番好きだったのだけど、内容見たら照れてしまい買えませんでした。これを読んだらアイドルと病を買う予定。常に表紙が見えるように置こうかしらん。

    薬って本当に必要なのか?っていうのも私も最近よく思う。

    それと蚊刺されには薄い石鹸液を塗ったりしていたけど、今日、思いたって刺された部分を放置してみたら2時間くらいで腫れが引いていた。何だ、これもいらなかったんじゃん(笑)何かしなくちゃ、っていう観念に私はいまだとらわれているみたい。

    アメーバブログには湯シャンのブログも割と多くあるみたいでコミュニケーションをとりたいのだけど、コメントできないから仕方ないなあ。陰ながら勝手に応援しています。

    記事、見に来て下さってありがとうございます、私もまた遊びに来ますね。

    返信削除
  4. FBI!
    あのシリーズの中で今一番売れているそうです。そしてウチの高尾の本屋では、売れ行きランキングが2位が『アイドルと病』で3位が『FBI』でした。1位は管首相の奥さんの本。
    教えてくれてありがとうございます。

    最近読んだ本は『クスリを飲んではいけない!?』
    すごいよ、クスリって。笑うで。一体何のためにあるのか?って。製薬会社と病院の癒着、政府との癒着、効かない事が分っているどころか副作用のほうがもの凄いクスリという存在、巨悪です(笑)。

    返信削除