2009年7月7日火曜日

枝豆への執着




ぐふふ....もうすぐだ。
もうすぐ、ぷっくーっとふくらんだ、完全無農薬の枝豆ちゃんをほおばりながら、ビールがぐびぐび飲めるぞー...。

と、畑に行く度に覗いていた枝豆ちゃん。草の刈り方を調節して風の通りをよくしたり、はたまた残してみたりと、あれこれ気をもんでいた枝豆ちゃん。なのに....、

昨日畑に行くと、そのほとんどがなぎ倒されて、枝豆が食い荒らされていた!ぐわーん!
よく見ると、ここで座って食ってたわね、と言わんばかりにお尻のあとがくっきり。猿だ。これまたごていねいに、一個一個ちゃんと割って食べている。しかもだ。よく育ったやつばかり!
こっ....このやろーっ!人がビールのあてにどんだけ楽しみにしていたか!
と、動揺しまくりの私。でもいっしょにいた友達にその悔しさの共感を求めるが、そうでもない。
「あ〜、やられちゃったわね〜」って、どこかたのしそうである。

「おまえ、それ執着だよ」と電話のむこうでダンナはこともなげに言う。畑で一人でバタバタして心が落ち着かないから応援を求めるが、ダンナはこない。一人畑でぼーっと山を見る。霧がかかっている。

そういや、何日か前、インゲンにカメムシがくっついていたのを「カメムシも食わなきゃいかんだろ」などと、心の広いフリしてそっとしておいた私はどこ行った。ようは量の問題かよー!
なんつー勝手なやつ。ダメじゃん私。優しさのフリしてただけじゃん。心が広いのは、執着するものの度合いによるって事かい!
その友達には執着はなかった。だから引いて見れた。冷静に見ていたのだ。

「共存するってそういうことだろ。シェアだよ、シェア!」ダンナの言った言葉が鳴り響く。そーなのだ。いっしょにそこで共存しているのだ。猿も食わないかんのだ。でもなんでわしの好物を!...いや、いかんいかん。

大事に育てるということは、それにたいする愛着もわく。それが突然誰かに取られると、思わず執着してしまう。その心は「もうとられないようにしよう」と、網をかける。電流を流す。見張りをする...にまでいたる。猿は頭がいいから、ちょっとやそっとのことでは削除できない。削除?どっかで聞いた事がある...。そう、これも草と同じだ。虫と同じだ。わしだけが食うという思いにかられると、削除しようという発想になる。
ここの畑はそんな削除はしないことにしようとしたではないか。野草も野菜もいっしょ。草も虫も共存だーと。で、動物の共存だけ削除するってのかい?都合が良過ぎるぜ私。

私の動揺は未来を心配しているのだ。ちょうど新たな枝豆を蒔いておいたばかりなのだ。それも食べられてしまうのではないか?という不安なのだ。今こうしてブログを書いている間にも猿どもが、残り僅かな愛しの枝豆ちゃんをむさぼり食ってんではないだろうか?と、頭がぐるぐるする。

いやはや、畑一つで自分の心の状態がわかるってもんだ。種をまいて、おてんとうさまにまかせる。これは自分で作ったのではないとつい先日言いながら、手をかけ、気をかけするうちに、自分で作ったような気になってしまうのだ。自分のもののような気になってしまうのだ。で、横取りされて怒る。それを『横取り』とおもう。

でもさ、あそこはみんなのものなのだ。みんなで潤ってみんながしあわせに生きるための場所なのだ。コゲラも虫を食べなきゃいかんし、ヘビもコゲラを食べなきゃいかん。わしらも鶏肉を食うし、猿だって枝豆があったら食う。みんながちょうどいいバランスで食って生きて、潤っていくのだ。植物はただ食われるままにそのからだを提供してくれる。その偉大さをみんなでシェアするのだ。んで、みんなで偉大になっていくのだ。

...と、自分に言い聞かせる。


絵:COOPけんぽ表紙『七夕』

4 件のコメント:

  1. お猿の気持ちもわかるけど、楽しみにしていたものを、さらわれてしまった日には、、、冷静でいられるかどうか、私は自信がありません。
    いろんなことに執着しまくりです。俗世の垢まみれ。

    ところで、やっぱり今年のホタルは少なかったですね。水質の変化に加えて、雨が多かったこともあるのかな。
    でも、昨日は、カワセミを2羽見かけてHappyでした。

    返信削除
  2. だよねー。昨日畑を覗いたら、さらに食われてました。もう全滅に近い。おもわず、「おさるさん、私たちに分も残しておいてよー」と後ろの山に向かってうったえました。
    こういう状況と遭遇して、自分の中で心の置き所をどうするのかをそのうち見つけ出していくのでしょうね。

    ホタルは少なかったですね。水質も変化とかもあるんでしょうが、何かもっと違うものがあるのかもしれない。全体的に虫も少ないと思います。うちの庭は、草だらけでジャングル状態なんだけど(笑)、いつもならうじゃうじゃいる蚊もぜんぜんいませんし、ハチやチョウやカゲロウも少ない。だいいちあの草ぼうぼうの畑でさえも、あまり蚊にさされないんですよ。

    カワセミ2羽とはこりゃまたハッピーですな。ラッキーというか。

    返信削除
  3. まいうぅーパパ2009年7月8日 18:53

    ゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲ!!!!
    やられたかい・・・・!!
    全滅・・・orz
    冷静でないのは私もですよ!!
    ひょっとして大豆の方もやられてますか??

    返信削除
  4. orz....ってなに?

    ふはーーーーー。日々やられています(笑)。
    昨日はわしらの茶豆、今日はついに大豆にいきました。あんなちっこい豆、いちいちむいて食ってます(笑)。
    今日、まだ小さいなと思うけど、残っていたおこぼれの茶豆を茹でて食べました。うまかったー。まだちっこかったけど。
    たぶんようするに、わしらは「ふっふっふ。。。まだじゃ、まだ太らせてから食うんじゃ....」などと、ヘンデルとグレーテルに出てくる魔女みたいに値踏みしていた間に、猿が「もういいじゃーん。いまがいちばんうまいんだよ!」と食ってくれちゃったのだ。
    だから、プックリのさやしか選んで食べてなかった。

    わしらが欲張らずにここらへんにしとこうかーととってたら、こんなことにはならんかったてことかー。
    はははー。(笑い事じゃない、いや笑うしかない)

    返信削除