2025年6月20日金曜日

庭にホタル

きのう焼きあがった器と和紙の作品

 

蒸し暑い夜、窓を開けるとホタルが飛んでいた。

闇の中をフワンフワンと浮きながら、ホワンホワンと光を放つ。


初めは川の上を飛んでいたが、そのうち庭に上がってきた。

一匹がうちの庭を舞う。そのうちもう一匹、そしてさらに。


三匹のホタルが私の眼の前で踊ってくれた。

ここに来て20年経つが、そんな光景は初めて見た。


今年は多いのかと思いきや、その3、4匹ぐらいしかいない。

その彼らがわざわざうちの庭に集まってくれたのだ。

彼らの光は喜びを誘う。いつまでも見ていた。



湯のみ




「窯から出した気に入らない器はどんどん割りなさい。

そうすれば残った器に価値が出る」

陶芸教室の窯出しの日、88歳の先生は私に言った。


まるで陶芸家に言うみたいだ。

別に陶芸家になりたいわけじゃない。

ただ面白いから習っているだけだ。


だけどさっき割ってみた。なんかスッとした。

絵はかさばらないけど、陶器は存在感がある。

駄作がこの空間にあるのはなんか嫌だ。

ただゴミとして捨てるんじゃなくて、割って消えていくのっていいな。


粘土は焼かないといくらでも再生できる。

しかし1200度の高温で焼くと粘土は石になる。

それは割ることによって、人の痕跡を消していき、

ゆっくりと自然に帰っていくのだろう。



鳥レバーと日本酒をできた器に



和紙の作品と陶芸。どんな関わりがあるんだろうか。

でもきっと関連があるはずだと思っていた。


先日絵を制作している時、その恩恵のひとつに気がついた。

指先の感覚が鋭くなっていたのだ。


老眼であまり見えなくなっていたカッターの先や筆の先。

その先の感覚が指を伝ってこっちに感じる。

いや、指が筆先に届いていたというか。


手回し轆轤を使って作っている時、その指先のわずかな感覚に集中する。

本当にわずかな感覚。


「粘土は記憶する」

「粘土は叩くんじゃない」

「回転させていると、中に入っている土の塊は勝手に上がってくる」


先生の話を聞いていると、粘土を生き物のように言う。

そう言われるとただの土の塊じゃなくなってくる。


回転という対話をしながら、粘土に形を作ってもらう感じ。

無言の会話をしながら作っていく間に、新しい感覚も芽生えてきたんだろうか。



目で見てとらえるものだと思っていたものが、別の目がついていることを知る。

目の見えない人が街を歩くとき、杖の先に目がついているみたいな感覚に近いのだろうか。

杖はその人の身体の一部だ。

指先も道具を通してその目になるのかもしれない。



土、紙、そして釉薬という草木灰。


大地から現れてくるものを使って、人はものを作る。



コーヒーカップ








和紙で制作した作品のオンラインショップができました

ペーパーバックの表紙を制作した原画のオンラインショップです



2 件のコメント:

  1. 陶器の形に描かれてる絵柄がなんとも素敵です~

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    1. おー。麻里さん、お久しぶり。
      絵柄、褒めてくれてありがとう〜。
      何の花でもない何の草でもないオリジナルな植物です(笑)

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